旧:齋藤さんのブログ

自称ミステリアスアラサーの雑記

橘玲「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」

今めっちゃ揖保乃糸食べたいーーーーー!こんばんは。

深夜なのでやむを得ず豆腐食べてます。

でも豆腐って意外とカロリー高いんですよ・・・知ってました?

木綿300g約216キロカロリーなんて嘘だろって思いますよね。ちなみに絹ごしは168キロカロリー、いったい何が起こったんだ。

(製造工程の違いで栄養価が変わるようですね)

 

ちなみに豆腐はゼロカロリーだと思ってました。伊達さんのゼロカロリー理論、好きです

 

さて、最近在宅の仕事を増やしたんですけどすでに嫌になってきています。

そういえば労働が嫌いだった・・・このご時勢どうやって生きていけばいいんです・・・?(しろめ)

 

そんな私に、とりあえず頑張ろうぜって渇を入れてくれた本がこちら。

 

橘玲さん著「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」

 

ゲットしたのは一番最初に出たバージョンで、2002年12月10日に第1刷、2003年4月5日に第12刷も出しています。

たった半年でそんなに重版がかかるなんてすごいな~、重版出来ってやつですね。

(じゅうはんできだと思っていたら違ったびっくりした)

 

内容は要するにアレでした!サラリーマンまじ損してるぞオラッ!

 

読んでてただただ戦慄が走りましたよ、ええ。

のほほんと搾取されるだけのサラリーな私にとってはまさに目から鱗

確かに残業めちゃくちゃ増えたのに社会保険料があがったせいで可処分所得が大して変わらないなと思ってたんですよね。

あまりよく考えないでふーん位にしか思っていませんでしたが、もっと貪欲にならないとね、よくないね。

 

ちなみにこちら、2015年版も出てます!が、2002年版と内容がそう変わっていないようです・・・(2015年版のあとがきによる)

10年以上経っておいてたいして変わらない日本のシステムってどうなん?とも思いましたけど、恐らく今の図式はまだしばらく変わらないんだろうな・・・。

サラリーマン、ほんと搾取されるしかないんですよね、基本的に。

悲しくなってきたけど現実を見つめるよい機会です。

 

橘玲さんの本と、橋本治さんの本を読みつつようつべ見て潰れた企業の動画見たりしてます。最近スマホ依存脱出してきてる気がするぞお。

youtu.be

このチャンネルお気に入りです!

シャープで働いている同級生がいるのですが、彼は大丈夫なんだろうか・・・。

 

いつか雑記だけじゃなくて社会を切る!みたいなブログ書けるようになりたいですね~。ああ、思慮深さが欲しい。質より量こなしたら、質がついてくるもんかな?

本も読んでインプットしつつ、アウトプットもしっかりしていきたい。

 

そのうちグーグルアドセンス?とかもよくわかってないんだけどやりたいですね。

やるなら早速ワードプレスに移行したほうがいいのかしら・・・。でもはてなブログのこの感じ気に入ってます。